江別市及び札幌近郊のドラム教室 「kamkam Drums&Cajon School」
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ドラムが上手くなりたいならルーディメンツです

ドラム練習帳

 

このブログでは結構、ルーディメンツについて語っています。

やはり今回も敢えて言わせて頂きますが、

ドラムを自由自在に操りたいならルーディメンツを

ある程度マスターしておく事はとても大事です。

 

ルーディメンツは元々マーチングやドラムコーの基礎であり奏法です。

ドラムは手だけではなく足も使うので、ルーディメンツだけをやっていれば良い

というわけでもないのですが、それでもルーディメンツはかなり重要です。

 

日本では海外ほどに、ルーディメンツには力をいれていない気がします。

実際、ルーディメンツを知らないドラマーもたくさんいます。

吹奏楽の現場でもルーディメンツを、

しっかりとやっている所はあまり見かけません。

 

アメリカにはルーディメンタルドラミングの普及のために立ち上げられた組織

NARD(アメリカ・ルーディメンタルドラマー協会)」というのがあり、

いわゆるルーディメンツの総本山です。

 

NARDは26のルーディメンツ奥義がありますが、

別の派閥である「打楽器芸術協会(PAS)」が、

この26を再編成して新たに14個を追加し現在は40のルーディメンツ奥義が、

国際ドラムルーディメンツとしてあるようです。

 

取りあえず26の奥義を極めておけば、

残りの14は困ることなく叩けるでしょう。

この奥義のすべてが書かれているのがこちらです。

 137299000189413131065_2013070510460000   137299001923513131064_2013070510460001

 

これのどっちか一冊でも完璧にこなしておけば、

間違いなく最強の座を手に入れる事ができるでしょう。

 

しかし右の緑色の本はよく見かけますが、左側のは最近見かけません。

どちらも非常に難しいのですが左の白い方が若干簡単です。

 

この2冊は初心者でも解りやすいなどといった、

丁寧な書き方は一切していません。

ひたすら楽譜のみなのでルーディメンツ自体が分からない人は、

各パターンの手順が載っている参考書くらいはあった方が良いと思います。

あとは最寄りのドラムの先生に教えてもらうのも手です。

 

やり方としては初めは、ちょー遅くから始めてください。

そしてそれを何度も何度も繰り返し・・・・。

止まってしまう場所は、さらに念入りに出来るまでやります。

出来ても速度を上げるとまたできなくなるので、

またそこから地道にやっていきます。

 

ちなみに私は、まだ一度も完全なる制覇をしたことはありません。

途中で別の世界へといってしまいます・・・。

 

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