ハーフタイムシャッフルというリズムを考察

ドラムな音楽な人生~

 

無題

以前もハーフタイムシャッフルについて、ほんの少し書きましたが、

今回はもう少し詳しく?書いてみたいと思います。

 

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ハーフタイムシャッフルってなに?

「ハーフタイムシャッフル」というのは、シャッフルのリズムパターンの

一つなのですが、一躍有名になったのはTOTO の「 Rosanna」という曲です。

リズムを考案したのはジェフポーカロ?その辺はちょっとわかりませんが、

なんにせよこの曲で、ハーフタイムシャッフルというのは一気に広がりました。

 

※ハーフ・タイムとは、半分のテンポによる演奏を指示する用語で、

以前の2分音符の長さが新しい4分音符と同じに。

 

ハーフタイムシャッフルをもう少し詳しく

さてでは、ハーフタイムシャッフルというのは、

どんなリズムなのかというと、まずは下の画像を見てください。

   136815191731113123474_sh1

手書きで非常に汚いのですが・・・・(-_-;)

まずこれがいわゆる普通のシャッフルパターンです。

そして次が、ハーフタイムシャッフルの原型パターンです。

   136815201526413214942_sh2ハーフタイムなのでスネアの位置が2拍目から3拍目にずれています。

この1小節パターンをもう一度繰り返す事で、2小節で一つの塊になります。

ん~ちょっとわかりにくいですかね(-_-;) 

テンポは90なんだけどリズムは45で動いているみたいな・・・

余計わかりずらいですね(笑)

 

そして次が「ロザーナ」のハーフタイムシャッフルです。   136815268940813123750_sh3

この譜面でも、もう1小節分足りないわけですが・・・・

()の音符はスネアのゴーストです。

ハイハットの「チッキチッキ~」の間に、ゴースト(極々弱い音)を入れて、

シャッフルの3連音符の間を埋めます。

このようにすることで単調なリズムに「うねり」を作る事が出来ます。

 

このリズムパターン何が難しいかって、とにかく美しく聴こえなければいけません。

ハイハットの「チッキチッキ」がはっきり聞こえるとチョーダサいのです(笑)

大げさに言うとチッキチッキの「チ」と、バスドラとスネアの

3拍目のアクセントのみが耳に入ってくるのが理想。

もっと分かりやすく言うと、ぱっと聴いた感じは

跳ねた8ビートだけど「あっ!違う」みたいな(^^;)

 

「じゃぁ、それだけ叩けばいいじゃん」と思うかもしれませんが、

それでは「ノリ」が出せないわけです。

このシャッフルのノリをシャレオツに出すのが大事なんですね~。

 

このパターン、ゆっくりでは何ら難しくないのですが、

段々テンポが上がるにつれて難易度も上がります。

そしてロザーナは90前後くらいのテンポだと思いますが、

このテンポでハーフをやるという事は、

実質6連をひたすら強弱つけてやるのと同じなわけです。

ただやるのは簡単ですが問題は強弱!

とにかく美しく聴こえなければいけません(笑) 

という事で実際に見て聴いてください♪ 

・ジェフポーカロバージョン

・サイモンフィリップスバージョン

      

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