サンバやボサノバのリズムをドラムセットで演奏しよう!

ドラム練習帳

本日は、ドラムで演奏する「サンバ」や「ボサ・ノバ」のリズムパターンを紹介します。

 

「ラテン音楽のイメージは?」と聞くと、多くの人達は「サンバ」や「ボサ・ノバ」を

思い浮かべると思いますが、ラテン音楽では大きく2つのジャンルに分けられており、

その2つは「アフロキューバン音楽」と「ブラジル音楽」です。

そして「サンバ」や「ボサ・ノバ」はブラジル音楽になります。

 

アフロキューバン音楽に関しては「アフロキューバン音楽におけるクラーベを考察」や、

アフロキューバンリズムをドラムセットで演奏しよう!」をご参照ください。

 

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サンバ(Samba)のリズム

ブラジリアン・リズムのルーツは、ヨーロッパの音楽文化や先住民族インディオの音楽文化、

アフリカ系のリズム(アフロキューバン)の3つの要素が基盤となっています。

 

ですから16分音符と解されがちなサンバのリズムも、アフロの6/8系リズムや、

ヨーロッパ系の4/4系のリズムの両方を兼ね備えているため、アフロキューバンと同様に、

独特のリズムの「なまり」があるのです。

サンバの基本リズム

サンバの基本リズムはスルド、パンデイロ、アゴゴ、ガンザ、レコレコ、タンボリンなど、

複数のパーカッションで構成されています。

ドラムセットでのサンバのリズムパターン

ドラムセットでサンバのリズムを演奏する時には、複数のパーカッションの

ポイントを抑えたリズムパターンとなります。

特に「サンバ・キック」といわれるバスドラの奏法が、スルドの役割を果たす

基本パターンであることが多く、シェイカーやパンデイロのリズムを、

ハイハットやライドシンバルとスネア、ウゴゴをライドシンバルのカップで代用していきます。

 

リズムのノリは16分系のフィールですが、ストレートな16分フィールではなく、

サンバ特有の「なまり」を加わえていきます。

 

※4/4拍子で16分音符表記にしてあります。

上記以外にもロールを交えたパターンなど、サンバには様々なリズムパターンがあります。

ボサ・ノバ(Bossa Nova)のリズム

ボサ・ノバは、1950年代のジャズやアメリカ・ポップスの影響を色濃く受けた、

ブラジルのミュージシャン「カルロス・ジョビン」や「ジョアン・ジルベルト」

などによって作られたジャンル(リズム)です。

 

ボサ・ノバは、アメリカのクール・ジャズとブラジルのサンバの融合という形式なので、

複数のパーカッションで構成されてはおらず、ドラムセットでのリズムが基本となっています。

ボサ・ノバのリズムパターン

ボサ・ノバの基本リズムパターンでは、サンバのような「なまり」はあまり加わらず、

ストレートな演奏をしていきますが、そのかわりリム・ショットを用いて、

クラーベ的なリズムをキープしていきます。

「サンバ」や「ボサノバ」の演奏のポイント

ブラジル音楽の「サンバ」や「ボサノバ」は、ポップスやロックなどでも演奏されており、

一般的にも耳馴染でもあるためリズムが取りやすく、アフロキューバン音楽よりも、

演奏しやすいのではないかと思います。

 

サンバのリズムパターンでは、バスドラの「サンバキック」が一つの課題となります。

「ドッチドドッチド・・・」という、右足のスライド奏法による動作と、

裏に入るハイハットは、ある程度練習をしないとキレイに演奏する事ができません。

 

しかし必ずしもサンバを演奏する場合、「サンバキックでなければいけない」

というわけではありません。実際、バスドラを4分打ちにしてフロアタムを

2拍・4拍で入れるリズムパターンもあるので、ベースとの兼ね合いにもよりますが、

完成度が低く無理をしてリズムが乱れるくらいなら、4分打ちの方が良いと思います。

 

ドラムセットでサンバを演奏する場合、多くはストレートの16フィールで

演奏される事が多いですが、サンバ特有の「なまり」を掴んでおくと、

演奏の雰囲気もガラッと変わるので、周囲から「ちやほや」されるかもしれません(笑)

 

ボサノバの演奏は静かなスタイルが多いので、耳障りで目立つような叩き方は厳禁です。

またブラシでの演奏も多いので、ブラシ奏法を練習しておくと良いと思います。

 

 

Peter Erskine Brush Lessons: #5 / Bossa / Pop Grooves

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