「何をやってもうまくいかない」時ってよくありますよね。
この「うまく」ですが人によって実に様々な意味合いがあります。
またすぐに解決する人、何日もかかる人、あるいは何年も・・・というように、
「うまくいっている」という実感をするまでの間も人それぞれなわけです。
うまくいっていないと非常に強いストレスとして感じています。
そして「どうしてうまくいかないんだ」と、とても悩みますよね。
しかし問題なのは、うまくいかない事が問題なのではなく、
うまくいかなかったという事を悩んでいる事です。
世の中「うまくいく・いかない」というのは日常的に当たり前の事なんです。
「順風満帆」という言葉もありますが、物事は初めから最後までうまくいく
という事はありえません。
人間は必ずミスをしますし、時にはサボったり、またやる気を出したりと、
色々な感情も持ちながら生きているので、うまくいっていると思っても、
実は小さなミスをしていたりという事もあります。
でも、うまくいっているという実感があると、
それだけで頭がいっぱいになっているのでわからないんです。
あるいは分かっていても気にしてません。
しかし逆に「うまくいっていない」と思う時はミスもよく見えるし、
気持ちも落ちているしと負の連鎖しかありません。
実はうまくいっている事もあるのに、
大元がダメだと思っているとそれを認めようともしません。
そして「なんでうまくいかないんだ」と、
うまくいかないことを悩み始めます。
こうなってしまうと「うまくいかない原因」を探ろうとはしないので、
負のスパイラルとなってしまうのです。
「世の中うまくいくことより、いかない事の方が多い」
「うまくいったらラッキーだ!」とこのくらいに思って、
何でも取り組んでいた方が案外うまくいくもんです。
うまくいかないと感じたら、うまくいかない事を悩んだりするのは、
時間がもったいないので、次の一手を考えましょう♪
コメント