本日は、息子の卒園式でした。
何だかあっという間の3年間。もう4月からは新一年生です。
日々成長していく息子を見ているのは、とても幸せな事で嬉しい事なのですが、
今年に入って卒園が近くなっていくにつれ、何とも言えない寂しさがずっとあり
このまま幼稚園児でいてほしいなぁとも思ったり・・・。
色々な事を思い出しながら、息子の卒園式を見ていました。
今年に入ってからの息子は、小学校へ行くのをとても楽しみにしています。
小学校への準備をしていく中で、揃っていく道具や待ち遠しい机の話をしたり、
小学校の話をしたりしています。また幼稚園から帰ってくると毎日言われるわけでもなく、
字の勉強や算数をやったりと、自分なりに何かを考えているようです。
同じ小学校に行く友達もいる中、息子には小学校が一緒となる友達がいません。
また0からのスタートです。
本人は普段から人前でも親の前でも、自分の弱さを見せる子ではなく、
平気な素振りで明るく過ごしていますが、内心、不安な気持ちもたくさんあって、
きっとその不安を一生懸命、取り除こうとしているんだろうな。
毎日、自分からお手伝いもしてくれて、妹たちの面倒も見てくれて、
いつもみんなを笑わせてくれて、本当に自慢の長男です。
この3年間、息子から本当に色々な事を教わりました。
親としてたくさん成長させてもらったと思います。
本当にどうもありがとう。
4月からは新一年生。
君はちょっと強がりで、人見知りなところもあるけれど、誰にでも優しくて明るくて、
何事にも一生懸命な子だ。だからまた、すぐにたくさん友達もできるから、
寂しいことなんてないよ。パパもママもいつも君の側にいる。
これからもまた、元気な成長を見せてください。
パパも一生懸命、頑張るよ。
今日は卒園、本当におめでとう(^^)
コメント