江別市及び札幌近郊のドラム教室 「kamkam Drums&Cajon School」
レッスンの詳細はこちら
PR
スポンサーリンク

赤ちゃんや幼児は眠くなると頭が熱くなる

雑記

 

子供が眠たくなっている時って機嫌が悪くなっていったり、

赤ちゃんなら泣いたりと見た目の様子で何となく分かったりするものですが、

私は「子供が眠たい」という確かな情報が欲しい時は、

よく頭部が熱くなっているかを触って確認します。

 

恐らくどこの親御さんも当たり前のようにやっている行為だと思いますが、

眠たい時って凄く頭が熱くなっています。

あと手足も熱くなっていますね。

 

私も何処からともなく「頭部が熱くなっていたら眠い証拠」というのを

聞いて「そういうもんなんだなぁ」と対して疑問にも思わず

当たり前のようにやってきていたのですが

最近になって突然とっても気になりだしたので、

なぜなのかを調べて見ました(笑)

 

そうしたところ、なんの特別驚く理由でもなく(笑)

大人も子供も寝る時というのは体温が上昇するもので、子供のうちは体温調節が

上手くできないために頭が特に熱くなるらしいということでした。

ちょっと考えればわかるような事なのですが、子供特有のものなのかという

先入観で見ていた為に気づきませんでした(^^;)

 

ただ大人も同じように熱くなるのですが、

自分が眠たい時って頭が熱いといった感じはないんですよね~。

自分に関しては鈍いのかもしれません(笑)

 

ちなみに風邪などで熱が出た時は眠たい時の熱さとは違います。

その違いを上手く説明は出来ないのですが、明らかに違うんですよね。

なので見た目が元気であっても、抱っこをすると体調が悪くて

熱があるなどがすぐにわかります。

 

また風邪などで熱を出した時など、手足が冷たい場合は

まだ熱が上がるっていいますけど、これも本当ですね。

 

子供って大人と違って平熱も高いし、熱にも結構強いんです。

なんか変だなぁと思って熱を測って38度もあったりすると、

こっちはビックリしますが、本人は意外と平気な顔で遊んでいる事もよくあります。

 

まぁでも、ある程度熱があっても元気なのは子供だけですね。

大人ではそうはいきません。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました