本日は世界最高峰のドラマーと言われている
「ヴィニー・カリウタ(Vinnie Colaiuta)」について、
少し考察をしたいと思います。
ジャンルを問わないスーパードラマー
ヴィニー・カリウタは、私の敬愛するデイヴ・ウェックルと同様、
いやそれ以上に凄まじいドラミングのスーパーおじさんです。
ヴィニー・カリウタはロックからジャズまで、
ジャンルを問わず幅広く活躍しています。
チックコリア、マイクスターン、スティング、ジェフベック、
フランクザッパ、ジノバネリ、チャカカーン、ハービーハンコック、
メガデス・・・と、挙げればもうキリがありません。
日本のミュージシャンレコーディングにも参加している
またセッションプレイヤーだけではなく、
数えきれないほどのレコーディングにも参加しており、
日本ではスマップのレコーディングから宇多田ヒカルのバックでも叩いているし、
寺尾聡のバックでも叩いています。
たまに歌番組を見ていると、ヴィニーさんがふらぁ~っと、
ドラムを叩いている時があります(笑)
歌もの上手で奇数のフレーズも大好き
もうまさに何でも屋なヴィニー・カリウタさんですが、
中でも歌もののドラムはピカイチだと思います。
(ちなみにウェックルの歌ものはイマイチです)
このあたりが二人の差なのかなとも思いますが、
テクニック面においても彼の凄い所は随所にあり、
またリズム感覚がずば抜けているところがマジやばす・・・。
更に奇数割のリズムアプローチが好きなのか得意なのか、
とにかく酷いくらいに入れてきます。
それを小節跨いで当たり前のようにやっている姿は実に楽しそうです。
たまに共演者も、お手上げなシーンがあります。
ヴィニーカリウタとデイヴウェックルはよく比較される
ヴィニー・カリウタとデイヴ・ウェックルは、
昔からよく比較されており特にデイヴウェックルの方は、
一時期ものすごくヴィニーカリウタを意識していた時があります(たぶん・・・)
2人の因縁?(笑)は恐らく30年くらい前にやっていた、
「バディ・リッチメモリアル」というイベントがキッカケです。
スティーブ・ガッド、デイヴ・ウェックル、ヴィニー・カリウタで、
ドラムソロバトルをやっているのですが誰が見てもヴィニー・カリウタの圧勝です。
当時デイヴ・ウェックルは、この時の事を「かなり悔しい思いをした」と、
何かで語っていたのを見たことがあります。
ハイこれがそのバトル↓
ヴィニー・カリウタは、このイベントがキッカケになったのか、
その後チック・コリアやマイク・スターンなどとも、
一緒に仕事をするようになります。
当時はデイヴ・ウェックルの方が先に、チック・コリアや
マイク・スターンと仕事をしていた事もあり
デイヴ・ウェックルは相当なショックだったのではないでしょうか。
(これはあくまで僕の個人的な見解ですよ)
進化していくスーパードラマー
バトルなどの出来事がキッカケとなって、
デイヴ・ウェックルは大きな進化をしていきますが、
ヴィニー・カリウタは、さらにその先の先へ行っている感がハンパなく、
2人の差はあまり埋まっていないように思います。
ヴィニー・カリウタとデイヴ・ウェックルは今もなおも比較されます。
それはタイプやジャンルなどが似ているからというのが理由なのですが、
よくよく見ていると似ているようで似ていない、
それぞれの個性を強く持ったドラマーである事が解ります。
個人的にヴィニー・カリウタは、
どのドラマーとも違う別次元の人のような感じがします。
例えるなら黄金聖闘士の中でも特に別格の強さを持つ「バルゴのシャカ」とか
「ジェミニのサガ」当たりなのではないでしょうか。
もちろん容姿は全く似ておりませんが・・・・(笑)
私はそんなヴィニー・カリウタを目指すべく、
ヴィニーさんの教本を購入して一時期、
猛練習していたことがありますが、
別の次元にはいけませんでした(笑)
ヴィニー・カリウタの素晴らしさは、中々言葉で表現する事が出来ません。
またヴィニーさんについては熱く語ろうと思いますが、
今回は厳選した映像をご覧ください(笑)
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