江別市及び札幌近郊のドラム教室 「kamkam Drums&Cajon School」
レッスンの詳細はこちら
PR
スポンサーリンク

リズム呼吸法が今マイブームな件

雑記

 

最近ハマっているのが「リズム呼吸」というやつです。

リズム呼吸は別に特殊な呼吸法ではなく、誰でも知っている「腹式呼吸」です。

腹式呼吸というと吹奏楽をやっていた自分にとっては、なじみ深いものなのですが、

当時はあまり真面目に呼吸法について考えもしませんでしたが・・・(-_-;)

 

呼吸法がストレス緩和に大きな効果があるというのは、

一般的にもよく言われております。

自分はわりとストレスを溜めやすく解消しずらい性格なので

ストレス緩和に即効性がある「リズム呼吸」をぜひ試してみることに。

 

リズム呼吸で大事なのは、リズム呼吸をして落ち着こうとするときに、

無理やり自分を押さえつけるような思考はしちゃダメって事。

つまりイライラしているなら「今自分はイライラをしている」と

認めてしまった方が良いということ。

 

よく「イライラしたら深呼吸をしましょう」っていうけど、

実はあまりイライラが解消されないですよね。

その時って大概、「大丈夫、落ち着け」とか「イライラ収まれ」とか

自分を押さえつけるような考えでいる事が多くないですか?

 

自分もそうだったんですけど、一向にイライラ収まらなくて・・・。

「何だ、効かねーな」なんてよく思っていたわけですけど(笑)

 

このリズム呼吸法を始めてから、わりと落ち着くようになりました。

そしてイライラしていなくても、集中力が落ちた時とか、疲れた時とか、

事あるごとにリズム呼吸をやるようにしていたら、

わりかし毎日穏やかに過ごす事が出来るようになりました。

 

取りあえずつまらない事で、イライラしなくなるんですよ。

イライラしないもんだから何か心も軽い感じがします。

リズム呼吸は即効性があって、私みたいな人には特におススメですよ(笑)

 

自分的には「潜在意識に働きかける」っていう部分も好きで始めたわけですが、

その辺の効果は取りあえず、なんの実感もしてません(笑)

ちなみにこのリズム呼吸法、ドラムにも大いに使えそうです♪

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました