江別市及び札幌近郊のドラム教室 「kamkam Drums&Cajon School」
レッスンの詳細はこちら
PR
スポンサーリンク

チック・コリアの「Nite Sprite」という曲を・・・。

ドラムな音楽な人生~

 

ブログをご覧頂きましてありがとうございますm(__)m

今日は過去の演奏振り返り編です。

 

私は色々な音楽ジャンルが好きなのですが、

デイヴ・ウェックルやヴィニー・カリウタに憧れているので

やはりジャズ・フュージョン系は特に好きなのです。

ですのでチック・コリアの「Nite Sprite」という曲は、

自分の中の上位ランキングに入るほど好きな曲。

 

Nite spriteを始めて知ったのは今から15年以上前。

スティーブ・ガッドのAmerican Drummers Achievement AwardsというDVDで、

ヴィニー・カリウタが叩いているのを見たのが最初のこと。

 

当初はスティーブ・ガッドの曲かと思っていたら、

チック・コリアの名盤「妖精」に収録されている曲で

ドラムがスティーブ・ガッドだったことを後日知る(^^;)

 

さてこのDVDのヴィニー・カリウタに衝撃を受けたのは言うまでもないが、

曲そのものにも「なんちゅーカッコ良い曲だ!」ととっても衝撃を受け、

何を思ったのか当時のバンドでやる事に・・・。

それがコレ↓

無謀にもSapporo City Jazz 2009 Park Jazz Liveで演奏しております(-_-;)

ちなみにこのバンドはGt、Bs、Dsの3人編成で、

何を隠そうモリカムの前身バンドなのである。

 

そしてこちらが本物↓

聞き比べるとあまりにも違うのだが、

これでも当時はかなり頑張ったのである・・・。

そして今はもう叩ける気がしない(-_-;)

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました